2010-01-01から1年間の記事一覧

ボンファン

先日のジェシカフェの興奮が冷めやらぬ昨日、少し早めの誕生日のお祝いをして貰いました。 僕の大好きなお店、でもうんといい事がない限り行かないお店。お酒を頂きながらふとなるほどと思いました。こういったお店の内装はワインをたっぷり飲んだときに見る…

A

折り紙の輪っかは飾ってみるとちょっと白けてしまったので、看板作りに変更。手のひらサイズのジェシカフェ看板でお客さまをお迎えするのです。看板は珈琲の中からまだ文字になる少し前のAを表現しています。刺繍は細かい作業なので頭が痒くなりましたが、ど…

どこをゆらゆらしていたのだろう

そうか、クリスマス会をやろうと思い立ったら折り紙を買っていました。輪っかの飾りを作りながらジェシカフェ看板はどうしようかと思案していたのですが、肝心のお客さま達にお知らせもしていなかったことに思い当たったのです!急いで知らせなければ猫と寂…

新しい肉の体温

先日、橋本平八と北園克衛展を見に世田谷美術館へ行きました。ぼくは例え話にしばしば彫刻家を登場させるほどその職業に興味を持っているのですが、今回橋本平八の作品を見てやっぱり噛めば噛むほど味の出るスルメで、みれば見るほど溜息をつき驚かされるの…

しっとりチョコクッキー

何度も挫折していた新訳、キャッチャー・イン・ザ・ライを読み終えました。油断して駅のホームで読むんじゃなかった・・・ラストのメリーゴーランドのくだりで泣いてしまいました。名作。翻訳した村上春樹氏曰く、野崎訳を否定する意味で翻訳したのではなく…

館内散策

今朝、図書館の地下ホールで本のリサイクル市が催されていました。張り紙には10時からとあったのでその時刻に出かけていくと、既に長蛇の列が出来ていました。ようやく入室しても人々が押し合いへしあい。ゆっくりと物色などする間もなく、左右前後から横取…

ライブライブ、ライブ、それから

16,17日のライブは天国さんとの2daysでした。不思議な偶然を祝って、1日目は天国とガタリのピアニスト交換留学を行いました。本間くんに「しじまのふ」を弾いてもらう事は、実は密かな夢でもあったので本番前は緊張が極限に達し、その為にボーカルの宮国さん…

ブリコルールの芸術家

Bunkamuraに立ち寄ると、「美の潮流」と名付けられた無料展示会が催されていました。展示に参加している人は、将来性のある優れた芸術家と見なされ、その才能を伸ばす為に助成金を与えられて、海外研修を受けた芸術家44名です。 宇宙的で非現実なものや、全…

空っぽのおむすび

今日は一日予定が空いたので、とにかく贅沢な時間を過ごそうと決めました。そこで、美味しい昆布のおにぎりを食べさせてくれる学芸大学のとあるお店に自転車で行ってみようという考えが浮かび、すぐさま準備をして、自転車置き場へ向かいました。しかし、ど…

老いること

マルタのやさしい刺繡を観ました。 パートナーに先立たれ落ち込んでいる老婆が、ひょんな事から自分の刺繡を施したランジェリーショップを持つ夢を思い出し、それを実現させる為に立ち上がるというお話。町の人や友人に恥を知れと罵られ、息子にさえお店を妨…

迷子にならないために

動物に服着せるなんて・・・と、嫌悪感を持っていた筈なのに首輪探しに夢中になっている。CONOHAという猫の首輪の専門店を見つけました。他のものとは違ってとてもキュート、心打たれて注文したら、丁寧に包装された首輪とともに、小さなサイズの紙にメッセージ…

play the piano drunk Like...

先日、銀座アップルストアにForma 3.10のリリースイベントを見に行きました。ミニシアターのような会場は音響がよくて、ゆったりと演奏を楽しむことが出来ました。中川琢磨さんは控えめで物静かな佇まいの方だけれど、はっきりと感じられる一本の芯のような…

サザエさん

昨日、アニとーくに出掛けました。こじんまりと和やかに始まった橋本新くんの作品の上映。音楽にエコーのようなものが掛かってしまっていたのが残念だったものの、その後のトークショーも含め、上映、そして心の篭ったおやつ(スイートポテトと美味しい紅茶…

貸した夜

ミュージカルの「RENT」が大好きで、去年赤坂での会場で買ったパンフレットを今でも眺めて夜を明かします。この作品は映画化されていて勿論DVDも持っているけれど、今はテレビが壊れていて見られません。やっぱりミミが一番の憧れですが、もし自分が演じるの…

やっと

去年の夏に頂いた龍のかんざしが上手く刺さる髪の長さになりました。これを頂いて何ヶ月も経たぬうちにまた少年のような髪型にしてしまって、取り返しのつかなくなったある日、ペン立てに埋もれている彼女を発見してひどく落胆したものでした。

なぎ

色々なコトが雨になって降り続いています。 洋服も髪も濡れて風邪気味の体調はなかなか良くなりませんが、心は凪のように穏やかです。新曲のさわりの部分を思い出しては口ずさみます。 まだ4割しか知らないその世界の映像を頭の中であれこれ組み立てています…

引越し

今、引越しの荷造りをしています。明日の朝には赤帽がやって来るというのにまだ終わりが見えずに真夜中になってしまいました。気がつくと猫が段ボールに詰められた荷物と同化するように隙間にはまってくつろいでいます。本能には逆らえないのか叱ったところ…

エコーとスポンジ

一昨日のradi strand企画は大盛況のうちに終わりました。思えばradiの渡辺くんとの出会いは変てこでした。その出会いからおよそ7年の月日が流れ、このような形で一緒にパフォーマンスをすることになるとは、そのときは思いもよりませんでした。 けれどもMCか…

共食い

明日のイベントの前夜祭と称し、食べ放題に行きました。お寿司、焼肉、ラーメン、チヂミにたこ焼き、あとクレープとアイスクリームも食べまくりました。エネルギー満タンです。今週猫達がついにお嫁に行きます。もう身体はすっかり一人前、でもおっぱいに群…

ケーキおばさん

昔、祖母に「ケーキおばさんの物語」という本を贈りました。表参道にあるクレヨンハウスというとても素敵な本屋さんが作ったチャーミングな本です。クレヨンハウス立ち上げまでの話や、ケーキを作る女性を「ケーキおばさん」と名付けて、素人の主婦が働く場…

だれもいない

朝から大雨。窓ガラスには雨粒がスルスルと流れて小さな洪水を作っていました。ぼくは井戸水で顔をパシャパシャ洗い、鏡に映すとその顔は寒さで真っ白で、裸足もいつの間にか爪先立ちになっているのでした。 ちょっと早いかとも思ったけれど、押し入れからミ…

激臭

ここ最近、身体の調子が悪かったので、にんにく注射を試してみました。注射器が大きくてキャンセルして帰りたくなりましたが、痛みよりも鼻にくる激臭にひるみました。針が刺さって液体が体内に注入されるや否や、鼻から香ばしい臭いが広がって、それに気が…

いろんな祝

朝に合わない夏木マリのブルース、でも掃除ははかどりました。午後は図書館へ。6月に受けたCILS(イタリア語検定)の初級に合格していました。やったー実家には9月末まで居座るつもりですが、今日は用事を済ませに3時間電車に揺られて東京へ向いました。ビル…

ダークな2階

祖父母の元へ到着してから、今までののんびりを巻き返しています。けれど夕方5時の放送が町中に流れれば本日の仕事は終わりということにして、犬のかりんちゃんと散歩に川へ行きます。昨日は畑で知り合いのおじさんに見つかってしまい、結局2時間捕まりまし…

こどもの町

図書館に来ています。この図書館は2階建てになっていて、1階は沢山の児童本が入り口から向こうの非常口まで連なっています。本棚がウエーブ状になっているので波のようです。そういえば町のあちらこちらに「託児所」の文字が並んでいました。

ふらりと

今、旅に出ています。猫に会えないのは寂しいですが、やさしい人が面倒をよく見てくれてるので猫たちの生活に支障はないはずです。電車や自動車に揺られすぎて少し頭痛がしますが自然の風景を眺めたり、草木に触れているととても落ち着きます。 先日の代官山…

免許

数ヶ月前歌の練習に利用しようと地元の市民センターに登録しに行きました。受付の方に「歌の練習をしたいので防音設備のある部屋はありますか?」と尋ねたら「あ〜カラオケの練習はねぇ映写室でやってもらってるのよ〜」と言われました。市役所にもカラオケ…

クレヨン

明日は埼玉県のプチ山に出掛けます。ライブの前日に自然に出掛ける。素直な気持ちを思い出せそうです。今夜はcacth me if you canを観ました。この映画、実は6年前から観たいと思っていた。憧れの女性がコットンクラブの次に好きなんだと言っていたのです。…

調教師

物を書いている時、読書に耽っている時、料理をしている時、足元にあるいは机の上に動物が居てくれる幸せはなににも変え難い。今まさに机の上に一匹いますが、たしかこの子はよく寝言を言うのです。ぼくは歌っていなければ間違いなく彼等の側にいられる仕事…

人に

昨日、声楽の先生と1時間ばかりお話しました。もう何年もご指導頂いているのに、あのようにご自分の事をを話して下さった事は初めて。頭のてっぺんから足のつま先までカチカチに、けれど物凄い集中力で聞き入りました。先生は酸素不足の歌声を注意深く観察し…