2012-01-01から1年間の記事一覧

松本へ

魚の泳ぐ帽子を被り、新宿を正午に発つ高速バスに乗りました。 長野遠征は2度目。でも自分を待つ誰かの顔を思い浮かべながら出発する旅は格別です。 ゆるい渋滞を抜けると、何処にでもあるような日本の森があるのだろうと高を括っていたのだけれど、 こうし…

スペイン生まれの

ガタリに新しい天気が訪れました。 ポップな旋律はなんだか無邪気だし、あだち麗三郎くんの的を得た言葉が全身を包み込んでいます。 骨子になろうと意地を張る自分を発見したら、環境に溶ける方法も掴む事が出来るに違いありません。 数ヶ月前、愛用していた…

数ミリ

弟の結婚パーティーに大遅刻をして、それが原因で弟と大喧嘩。 そして乗った電車で大泣きをした後、道すがらに見つけたファーストフードでココアとフライドポテトを買い、レッスンへと急ぎました。いつもより少し早目に着き、やる気を出したものの歌に雲行き…

綿菓子

面倒臭い日もあるけれど、出掛けて15分もすれば気持ちが変わります。左側に大きな、綿菓子のように柔らかい耳がパタパタと揺れるからなのです!吹雪の夜、初めて歩く雪の感触が気に入ったのか、いつまでもぴょんぴょん跳ねるので、帰る頃にはぼくはどっぷり…

カンフー

目覚めてまだ間に合う!と気付いた時には食パンをくわえて身支度に取り掛かっていました。15分で駅のホームに辿り着き、電車を1本逃したもののギリギリセーフで道場に到着。息切れと興奮のどちらとも判断出来ない浮いた体で階段を上ると、左の障子の間から白…

ロフトにモノポリーを買いに行く

今日は甥っ子のトシマサとランチバイキングへ。お子様用の椅子に座り、2本の乳歯でパンを頬張りたいけれどお尻が滑って上手く食べられない。父親の溺愛ぶりに、終始眉間にシワを寄せて嫌がる姿に日常を垣間見た気持ちがしました。

慶春

大晦日の夕方、スーパー正面の酒屋に集合との連絡を受け、ぼくは犬のバチャを連れて、文字通り急ぎ足で駆けつけました。諸々を買い込み自宅へ戻ります。お土産に頂いたスモークサーモンの美味しいこと。年越しそばまでまだ時間があったのでみんなでUNO。やっ…