2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タッキーポッキー

愛猫のタキタニが泣き止まなくなってから数ヶ月が経とうとしています。 昨晩、いつものように、ただいまとひと鳴きする声が聞こえたので、ドアを開けてやりました。 満足して戻ったのだろうと思いきやこちらを一瞥するなりまた訴え始めました。 やはり精神的…

白文鳥のココ

毎週、ハウス食品のアニメを心待ちにしていた頃、学校から帰るなり靴も脱がずにとり急ぎ鞄だけ玄関先に放り投げて、一輪車の練習をしに行っていました。よく反響する集合団地のエレベーターホールに通って、晩御飯になる7時頃までひたすら練習。乗れるよう…

→から←へ

今年も通うはずだったのに、今日まで行けずにいたプールに出掛けました。 小麦色の監視員さん達の見守る中、プールを端から端へと往復。 大好きな潜水を繰り返しました。 酸素不足による頭痛を抱えて冷えた体に温水シャワーを浴びる。 とても気持ちが良い・…

団欒

毎週土曜日はトイレ掃除を欠かしません。 モデルルームのような仕上がりにして、達成感で満たされたところでそれを眺めます。 そうして眺めていると、何か楽しいことでもあるのかと猫もやってきて、 そこでしばし一家団欒です。

サントリー

最近知ったジャスミンレモネードを飲んでいて、思い出したことがありました。 引っ越す前の街にあった、薄い埃を被った本がひしめき合うちいさな古本屋のことです。 そこで一冊のぶ厚いベトナム料理のレシピ本を見つけました。 本棚から出したり入れたりを繰…

SHAKE(シャケ)

映像作品「ベルーガ」のための曲のレコーディングがあったので、見学に出掛けました。 ヴァイオリンのえっちゃんは曲の捉え所の無さに悪戦苦闘のようすでしたが、 それでもやはり音色は美しかったです。 3時間の長丁場もそろそろ終わりを迎えかけた頃、ぼく…

タキバス

この曲、ああ、今日はようやく進展ありです。 真っ暗なトンネルのなかを歩き続けている最中です。 このまま運んでおくれねこばす。閉店間際のスーパーに駆け込んだらスイカが50円に値下げしていたので 急いで飛びつきました。

原因

太陽の降り注ぐ街から配達物がそろそろ届くはずなのです。 伸ばしていた首はもう金柑の木に届いてしまって、今はただ不安しかありません。 こうなれば、虎穴に入らずんば虎子を得ずです。 決意も固く、原因を突き止めようと外に出ました。 しかし今日が日曜…

ジープがいい

友人が旅に出ているようです。 羨ましい。 最近、免許取得をなんとなく・・・いや、真面目に念頭に置いています。 犬を助手席、猫は後部に乗せて誰もいない入り江までドライブしたい!

足元に注意

昼間のエレベーターは込み合います。 今日も例外ではないその扉が開きました。 空腹を抱えたぼくは、なんにも考えずにエレベーターに乗り込んだのですが、 ふと、機内の雰囲気が不思議なのです。 押し殺したような・・・これは笑っている・・・? そして地上…

ヨット

今日は待ちに待ったarincoちゃんとの公演の日でした。 衣装の三千代さんに作って頂いたドレスを身に付けてスタンバイする。 始まるなり彼女の歌声が風を呼ぶので、風マニアのぼくはうっかりうっとりとして、顔の筋肉がだらしなくなって、おまけに歌詞も飛ん…

桃色クルドサック

パッケージのイメージが乾きを癒してくれそうだったので、 パイナップル100%ジュースを買って帰りました。 飲んでみると甘すぎて飲むほどに乾き、すぐ乾くのでまた飲む・・ 気がつくとぼくのお腹は風船のように膨らんで、 動くとたぽんたぽんと音を鳴らして…

ドラゴンジェシカ

耳掻きをしながら、もうそろそろレコーディングの控えた曲を聴いています。 今回は自分のパートが3つもある。大活躍です。

謝肉祭

寝ていなかった、そのツケが回ってきました。 終日、目の奥がしゅばしゅばして、気がつくと口をあんぐりあけている。 電車でうっかり座ろうものなら起きられなくなるので、うとうとしないように気を張って 家路を目指す。牛肉がとても安かったので買い物カゴ…

新しい逆さま

数日前からガタリのリハーサルが始まりました。今回参加してくれることになったドラマーの渡部くんの自宅は防音室のある外観も内観もとても素敵なお家です。彼は女の子のような可愛らしい眼をしているし、物言いもソフトなのに芯のある音を出します。特にリ…

ハーブチャーハン

お気に入りのベトナム料理屋さんへ夕飯を食べに行きました。 いつも注文していたパイナップル炒飯はいつの間にか廃メニューになっていたので、 その後釜のレモングラスご飯を頼みました。 これはほんとうに美味しかったので、カラフルな刺繍の丸帽子を被った…

すずめとつばめ

スーパーの駐輪場の真上から小粒のあられのような音が、 ヒヨヒヨヒヨヒヨ・・・とするので、どれどれと顔を上げる。 2本に別れた細長い尾っぽで、空をまあるく囲むように飛ぶあの鳥だ。 ツバメかぁと独り言を言っていると、 「あら ツヅメ!?」とおばちゃ…

ぽ〜ん

ポップコーンの映像を見ていて、ふと、この情景をひとつ声に出してみようと思いました。 即興の練習のようなものをやりたかったのです。急に膨らんでみる ぽんぽん跳ねてみるこの騒がしいまでの楽しさ、についての練習まず出たのは、ポンポポンッこれじゃ真…

入門

家に帰ってくると、内田樹の「最終講義」が置かれていました。 巻きつけられたおびを読み、深く共感しました。 ・・・ いつの日も強く、健康で、勇気のある人間になるために ぼくも色々なことから逃げてはいけない。

きりきり舞いの一時間半

今朝は目覚ましの1時間半前にぱちっと目が覚めました。 こんなときには、いつも優越感に浸ります。 まだ空っぽで広い状態のぼくは、早速、この時間を利用することにしました。 まず短編集を数ページ読み、食べるように読めるので、これはスゴイということに…

疲労のためのレシピ

今日の献立は、疲れを吹き飛ばしてくれそうな鶏の甘酢煮。 まろやかな味付けにご飯が進みます。 そういえば叔母から健やかな便りが届いていたのを忘れていた。 あんまり嬉しくて、急いで返事を書いたのに、まだ机の上に置いたままにしてある。 明日の朝、晴…

夏猫

つい今しがた、帰ってくると部屋が荒れていました。 今日の気候は夏にしては涼しくて気持ちがよかったけれど、 猫にとっては胸騒ぎのする日だったようです。