2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインド

最近知ったCaetano Velosoの歌を何度も聴いています。 時折垣間見られる彼の奇妙なオリジナルダンスは彼の魅力をいっそう際立たせています。一週間分の洗濯を済ませて、買っておいたブラインドを窓に設置することにしました。 図を頼りに組み立て始める。 思…

ムセマス

雨に降られて帰宅。 この一週間はまともに読書していなかったし、 パソコンの前に何時間もいることが多くなって吐き気に襲われていました。 だから海を目の前にできるなら、きっと今頃は灰色の溜息を吐き出していることと思います。 いくら美味しい空気だと…

海藻洗髪剤

どうも苦手だと思っていた洗った後のキシキシ感が今では心地良く感じます。 先日ルベルというナチュラルヘアソープを見つけました。 パッケージに描かれた海藻のイラストが気に入って買ってみたのですが、 色と香りの郷愁が・・・たまらなかったのです。 き…

工作の朝

今朝、起きると赤いたまごの置物が割れていました。 126円だったけど、とても気に入っていたのに、もうきっと何処にも売ってないんだ。 そう思ったら悔しくなって、ペン立てにある接着剤でどうにかできないかともがきます。 破片を集めて試みる。 この破…

タイタンルーム

IKEAに出掛けて、真っ直ぐに寝転がれるサイズのソファを買いました。 きっと猫も大喜びです。推薦により読んだタイタンの妖女は、薄桃色の、たったそれだけが延々と続いている惑星が 余韻となって随分とぼくの中に入り込んでいます。 そこを訪れてみたい、湖…

アイロン掛け

ゴリゴリに固まって、委縮してしまった背中に天然アイロンを掛けます。ヨーガは本当に気持ちがいい。最中何度も眠くなります。身体の隅々まで血が行き渡ると、沢山の事を一瞬でやり遂げてしまえるかのような満タンな身体になれます。

ありがとうの晩餐会

楽しいけれど、骨が折れる、でもやっぱり楽しいのがプレゼント選びです。 街中を徘徊すること1時間・・・ 受取人の部屋が前よりほんの少しハッピーになるものをようやく見つけました。そしてぼくにもキュートな小銭入れのプレゼントがありました! 東京へや…