2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

今、引越しの荷造りをしています。明日の朝には赤帽がやって来るというのにまだ終わりが見えずに真夜中になってしまいました。気がつくと猫が段ボールに詰められた荷物と同化するように隙間にはまってくつろいでいます。本能には逆らえないのか叱ったところ…

エコーとスポンジ

一昨日のradi strand企画は大盛況のうちに終わりました。思えばradiの渡辺くんとの出会いは変てこでした。その出会いからおよそ7年の月日が流れ、このような形で一緒にパフォーマンスをすることになるとは、そのときは思いもよりませんでした。 けれどもMCか…

共食い

明日のイベントの前夜祭と称し、食べ放題に行きました。お寿司、焼肉、ラーメン、チヂミにたこ焼き、あとクレープとアイスクリームも食べまくりました。エネルギー満タンです。今週猫達がついにお嫁に行きます。もう身体はすっかり一人前、でもおっぱいに群…

ケーキおばさん

昔、祖母に「ケーキおばさんの物語」という本を贈りました。表参道にあるクレヨンハウスというとても素敵な本屋さんが作ったチャーミングな本です。クレヨンハウス立ち上げまでの話や、ケーキを作る女性を「ケーキおばさん」と名付けて、素人の主婦が働く場…

だれもいない

朝から大雨。窓ガラスには雨粒がスルスルと流れて小さな洪水を作っていました。ぼくは井戸水で顔をパシャパシャ洗い、鏡に映すとその顔は寒さで真っ白で、裸足もいつの間にか爪先立ちになっているのでした。 ちょっと早いかとも思ったけれど、押し入れからミ…

激臭

ここ最近、身体の調子が悪かったので、にんにく注射を試してみました。注射器が大きくてキャンセルして帰りたくなりましたが、痛みよりも鼻にくる激臭にひるみました。針が刺さって液体が体内に注入されるや否や、鼻から香ばしい臭いが広がって、それに気が…

いろんな祝

朝に合わない夏木マリのブルース、でも掃除ははかどりました。午後は図書館へ。6月に受けたCILS(イタリア語検定)の初級に合格していました。やったー実家には9月末まで居座るつもりですが、今日は用事を済ませに3時間電車に揺られて東京へ向いました。ビル…

ダークな2階

祖父母の元へ到着してから、今までののんびりを巻き返しています。けれど夕方5時の放送が町中に流れれば本日の仕事は終わりということにして、犬のかりんちゃんと散歩に川へ行きます。昨日は畑で知り合いのおじさんに見つかってしまい、結局2時間捕まりまし…

こどもの町

図書館に来ています。この図書館は2階建てになっていて、1階は沢山の児童本が入り口から向こうの非常口まで連なっています。本棚がウエーブ状になっているので波のようです。そういえば町のあちらこちらに「託児所」の文字が並んでいました。

ふらりと

今、旅に出ています。猫に会えないのは寂しいですが、やさしい人が面倒をよく見てくれてるので猫たちの生活に支障はないはずです。電車や自動車に揺られすぎて少し頭痛がしますが自然の風景を眺めたり、草木に触れているととても落ち着きます。 先日の代官山…