エコーとスポンジ

一昨日のradi strand企画は大盛況のうちに終わりました。

思えばradiの渡辺くんとの出会いは変てこでした。その出会いからおよそ7年の月日が流れ、このような形で一緒にパフォーマンスをすることになるとは、そのときは思いもよりませんでした。
けれどもMCから、演奏から滲み出る暖かさは隠しようがありません。
それから雫エコーちゃんの声は苔のように柔らかくて神秘的です。うっとり。ああ、こんな声が出るのなら歌ってみたい歌、沢山ある!そう思わせます。
名前にせっかく「エコー」とあるのだから、やまびこを呼ぶような大きな歌声も是非聴いてみたい。

大勢のお客さんたち、スタッフの方々、出演者さんたち、本当にありがとうございます!



リハーサルの前に時間があったのでケーキおばさんのケーキを食べに行きました。席に着くや否や首をブンブン振って当のおばさんを探していると、水色のバンダナをしてショーケースの辺りで何かしているおばちゃんを発見しました。わ!絶対この人、そうだ・・・

早速ケーキを注文すると、ウエイトレスさんはサンプルをお持ちしますのでと言い残し、その1分後にお盆に10種類ほどの大きなケーキを持って戻ってきました。ひとつひとつコメントを添えて丁寧に説明してくれたようなのですが全く聞き取れない・・・なんとなく聞き返せないため、せっかくの好意を無視する形で直感注文したのでした。これは葡萄のショートケーキです。

生クリームは脂っぽくなくてふんわりと、しかし存在感は消えていません。スポンジはバナナ風味で、使っている果物もケーキの甘さに劣らぬ健康的な甘さ。とっても美味しかったです。
感動したので、お会計の時に話しかけるつもりで台詞を準備しておいたのにケーキおばさんはもう厨房に帰った後でした。
以前ケーキ職人からシフォンケーキを頂いたのですが、これがまた物凄く愛情豊かなスポンジだったのです。絶妙な湿り気をかみ締めていると、きゅんとなりました。
込めた思いは焼いても蒸発しないんですね。