2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の絨毯

この地球上の何処かに魔法の部屋を持った黒人の少年がいる、という夢を随分前に見ました。 その部屋はいわばどこでもドア的役割を果たす部屋で、その部屋にたまたま訪ねた者は、望む場所へどんな所にでも行く事が出来ます。但し、訪ねられるのは生涯で一度だ…

木訥

お気に入りのベトナム料理屋さんへ行きました。きょうは、パイナップル炒飯と揚げ春巻きを注文。炒飯に付いてくるシナモン香るスープにもぬかりがありません。ぼくは密かに、その店の店員さんを気にいっています。無口で、あまり笑わない彼女の手から、こん…

big

夜、ハングの演奏を聴きに表参道へ。雨粒が歌っているかのように響く音。珍しいとか懐かしいというのではないけれど、頭の硬くなった部分がほぐれる感じがしました。その後、友人と夕食に行き、話に花を咲かせている間に終電は無くなり、仕方が無いので、環…

隅っこ

クローゼットを整理していたら、人がひとり入れるくらいのスペースが出来たので、ちょっと入ってみる。電車でいう、隅っこの席に座った時の安心感に似て、なんとなくホッとした。 夕方から、歌の録音をしました。後半、マイクがお腹の音を拾いそうになり、狭…

曾祖父ちゃん

きょうは、とても空腹だったので、昼食に夕食並みの量を食べました。その後、夕食の買い物へ。 寄り道をしたくなって、駅の近くを流れる川へとぼとぼ歩く。川を覗き込むと、誰が放したものか、意外にも肉付きのよい墨染めの優雅な鯉が、数匹密集して泳いでい…

梅雨

今、本がとても読みたいのですが、6月中旬までは難しそうで、ストレスが砂時計のごとく、さらさらと蓄積されています。けれど、22時には布団に潜り込むという生活習慣から少し抜け出して、半年振りの徹夜は、それはそれでなかなか良い。梅雨の時期は、こうい…

ポスト無印

チリン、チリーン!(自転車の鈴の音)無印で買ったお気に入りの自転車を、チャリ泥棒に盗まれて以来、1年ほど乗っていませんでしたが、今朝、先日注文した新しい自転車が届きました。何処に行くにしても徒歩が基本だった生活にピリオドが打たれます。ラリホ…

ひこうきぐもの軌跡

家で、良く晴れた日に聞こえる筈のない音が聞こえてくることがあります。例えば電車の音。どうやら風は振動を運ぶことが出来るらしいのです。なんと。そんなものまで運ぶことができるのか!それにしても、その音のなんと美しいことか。風に乗るために輪郭だ…

ミッキーマウス

きょうは、阿部海太郎さんの演奏を聴きに、等々力にある村井正誠記念美術館へ行きました。 1時間とはこんなにも短いものなのかと感じるほど、素晴らしいパフォーマンスでした。コンサートへ行く道すがら、懐かしい友人とばったり会いました。ミッキーマウス…

午前11時のこと

猫が寝ぼけて机からずり落ちたその時、ぼくはひとりではない気がしていました。 午前11時のことです。 記憶の倉庫にはいくつもの棚があるのですが、そこには、様々な記憶がラベル別に瓶の中に保存され、整頓されています。瓶は普段から厳重に管理されていて…

米粒

なぜかわからないけれど、小さくて、精密なものを見ると興奮する。米粒2粒ほどの大きさの鶴を折ったりするのがとても得意だし、細かい絵を描くのも好きです。でもここ5年、そのスイッチはオフのままです。たまに昔に描いた絵をみると驚きます。もう描けない…

フットサル

ぼくは走ることは大好きだけれど、球技は苦手なんだと、掛け合ってみたのですが、人員不足なんだから駄目だよと遮られ、結局週末にフットサルをやることになりそうです。昨日はとり急ぎボールの蹴り方くらいは学んでおこうと思い、遊歩道で早速練習をしてみ…

昨日のイベント

昨日はリナスに参加して下さった沢山の方々、本当に有難うございました!それから、このイベントを何百倍にも色彩豊かにしてくれた、素敵な3組の音楽家の方々にも心から感謝します! ■tico moonさん 瑞々しい草花の香りがして、思わずそちらを振り向くと、ふ…

リナス

約6時間のスタジオが終わってようやく帰宅。きょうは体をよく使ったので、疲れ方が素直です。布団に潜り込んだらすぐに眠れそう。それにしても16日のイベントが楽しみでたまらないのです!靴紐をしゃんと結ぶ。ただうれしくて。

ペンキ塗り

きょうは萎れた気分で最寄り駅に着く。ついてない日には、知らない小道を通ってみる。見慣れたもののなかに新しい場所を発見するとき、小学生に戻れたような気持ちになるのです。あの頃は、時間はいくら無駄遣いしてもひたひたの水の如く溢れていたし、嘘を…

部屋にあるガラクタで、スタンドマイクのようなものをこしらえて、歌う姿勢の矯正を試みる。慣れるまで暫く時間が掛かったが、だんだんコツのようなものを掴む。「しじまのふ」のやまばあたりで、ふと、窓ガラスを見る。ちょっと照れた。お気に入りの靴下で…

たまご

ぼくは、ガタリの曲をとても愛しています。だから、歌が上手くなりたい。まだ曲たちが上手く表現されずに、くすぶっている感じが少ししています。埃を拭ってもらうのを心待ちにしているんだ。一緒に地球ごと震わそう!と曲たちに話しかけます。そんな挑戦を…

固定電話

突然、弟と義妹から電話が掛かってきたのでとても驚きました。ふたりともぼくに電話するようなタイプではないのです。しかも、弟にいたっては、「カレーに入れる肉は何がいいか」というもので、すっかり狐につままれたぼくは「ぶ・・豚の切り落とし。」など…

昨日は頭の中に宇宙を仕舞い込んでいる友人とお話をしました。あり合わせのものでどうにかするというスタンスは経済的だし、想像力の訓練にもなります。料理も、歌うことも、あるいは同じことです。けれども、強い化学反応を起こすためには、それだけでは足…

おまけのおまけ

夢の覚めやらぬまま、洗い物をしながら物思いに耽る。頭をさっぱりさせようと窓を開けるが、風に飛ばされてきたゴミのようなものが目に入って痛いだけだった。目が覚めてよかったというべきか・・・ 昨日は六本木でのライブ2日目、無事に終わりました!外国…

チェック

お茶を毎日コンビニで買うのは勿体無いので、100円ショップでお茶用ボトルを買った。欲しいものリストに×をつける。今日もライブがあります。今から会場に向うのです。こんな日が毎日なら最高。

10

今日は待ちに待ったライブだ。早起きして、掃除をして、毛が部屋中に散らかっていたので猫のブラッシングもする。家の猫は分け目が丁度中央にあっておかしいから、いろんな風に梳かして髪型を模索する。7:3だと毛が逆立って逆効果・・・9:1の時に顔と馴染ん…

ながい昼寝

洗濯物が庭に落ちたので、取りに行く。そこで巨大なお化けタンポポ(のような植物)を発見した。ぼくと同じくらいの背丈があり、茎とかも太くて不気味だったけれど、なかなか愛嬌があったので如雨露で水をあげる。 夜、前から目をつけていた「人生に乾杯」を…

祖母の十八番

今朝はアイスを食べながら、近所の市総合体育館から貰ってきた施設案内を眺める。曜日ごとに様々なスポーツが選択できて、たったの250円で楽しめるんだそうだ。安い。目当ての屋内プールはなかったけれど、なかなか魅力的だ。 部屋の窓から遊歩道と、その先…

武士道

今日は合同練習の日だ。最近は家リハが多い。山岸さんはいつもドラムセット(と玩具のような小道具)の片付けが大変そうだ。それをただ傍観しているのが心苦しいので、何度か手伝おうか?と声をかけるのだが片付け方の順番があるらしく、それを一から説明し…

ドン

今日は渋谷に行く用事が出来たので、どんぶりを買いに行こう。 気が付いたらグラスやコップだらけで、大皿が2枚もあるくせにどんぶりがない。 どんぶりの役目はコーヒー用の大きなカップが担当している。 今までよく働いてくれたのだし、そろそろ普通の暮ら…