2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臭覚

とりたてて話すこともないのだけれど、最近心配事が増えて誰かと話したくなり、つい4日前、母に電話をした。元気と伝えたつもりだったのに、ぼくの心のうちを嗅ぎ取ったのか、翌朝、16時にそっちに着くからよろしくというメールが届きました。 母と妹は本当…

ファンキードラゴン

今日は、子猫を見に友人が集まってくれました。出産祝いに黒い辰の玩具とヘルシー野菜缶詰を頂いてしまった!めちゃ可愛いです!むしろぼくが欲しかったのですが、ちゃんと猫に手渡しました・・きゃん、ナゴさんどうも有難う。以前、ここでも「鼠」というタ…

WC

今朝のニュースで、日本がワールドカップの予選を通過したと伝えていました。ゴールを決めた時の監督の表情が忘れられません。サッカーを全身全霊で応援する友人たちとの温度差を感じていたから、どこか白けていたけれど、あの表情を見て思わずおめでとう!…

シグナル

昨夜、猫の出産に立ち会いました。お産の少し前、もうすぐ始まるからちょっと来てという意味合いのことをミーミー言いながら、居間でテレビを観ていたぼくの所へやって来ました。最初そのシグナルを、餌の催促だと思って、さっき食べたばかりじゃないかと取…

たま

今日は北欧料理を食べました。

速度

10日振りのジョギングで身体の不調に気付きました。健康を欲するのは、やっぱり年を取ったということでしょうか。。暫く読書をしていなかったので、読む速度が急速に遅くなっています。けれど、じっくり味わいながら読んでいくのもなかなかいいものです。そ…

新芽

友人とお茶しました。久し振りの事です。彼女との時間は、切望していたにも関わらず驚くほどニュートラルに過ぎていきました。これまで彼女に対して、見せない様にしていた部分もきっと沢山見せたと思います。でもそれでいいと思いました。嫌われるかもしれ…

幸福の押し花

昨日は雨により大量の霧が発生して、52階のラウンジの窓は真っ白。外の景色が見えないので、高さの感覚を見失い、なんだか一層恐ろしくなりました(高所恐怖症)。2日目のライブはこうして不思議な空間の中始まりました。ライブ中はお客さんの息遣いが聞こえ…

判で押さない

ライブ1日目が終わりました。今日はトップバッターだったので、他の出演者さんの音楽にじっくり耳を澄ますことができました。ちょっとした贅沢。帰りに立ち寄った本屋で、お洒落な手拭いを見つけて迷わず購入しました。明日も同じ場所で歌います。幸せです。…

すり抜ける

今日はひどく上の空でした。声楽のレッスンに向ったら、1時間も早く着いてしまったり、レッスンが始まっても、先生の話が耳から耳へすり抜けていくだけ。こんな日もあります。あまり悩まずによく眠ってみよう。夜は、Sinéad O'Connorのライブ映像や、「妹の…

特効薬

昨夜、ワールドカップを観戦しにスポーツバーへ行きました。凄かった。今まで敬遠してきた場所に足を向けて、知らない環境に自分を梱り込む。ささいなことで運命は思っているよりも変化するのです。どんなささいな事でもとり急ぎやってみる。昼、サイクリン…

頭上の雲

実は、こっそりと勉強していたことがあって、今日はその成果を試す試験がありました。これで長期戦が取り急ぎ、一段落です。ようやく映画に行ける、万歳!それはそうと、夢中で机に向かう日々は悪くなかったし、むしろ贅沢な、楽しい時間でした。 世界は、自…

洗濯日和

まるで蒸し風呂のような室温は、声帯にとても有難い。体を温めることは何においても重要 です。だから暑い日は、洗濯よりも練習日和です。

ふたりはいっしょ

アーノルド・ローベルのかえるくんとがまくんを読み返しました。この絵本を知っていますか?どれだけ年を取っても色褪せることのない本です。もう何度も何度も読んでいるから、内容を知っているのですが、エンディングで必ず泣きそうになります。この作家は…

ひと探し

或る朝、昔の友人にどうしても会いたくなりました。インターネットで名前検索してみたら、意外にもあっさりと引っ掛かり、拍子抜けしましたが、また会えるかもしれないと思うとたまらなくなりました。本当はライブが落ち着いてからと言い聞かせていたけれど…

グレーの領域

先日、英語の教師をやっている人に出会いました。雰囲気の落ち着いたカフェで、席に着くなり面接のようなものが始まったので笑ってしまいました。人とコミュニケーションを取る事が好きだと語る彼女は、底抜けに明るくて、その気配りは道に咲く野花のように…

もしや

まだ29という見方は、いつまでも若葉のようで、あるいは涼し気な感じがして素敵だ。 でも、もうすぐ30なのだからもう少し想像力が豊富でなければと反省もします。 だって思考の変換と人より少し多くの努力があれば、アイデアは自分の頭を飛び出して、もしや…

助手

猫が妊娠50日目に入ったので、レントゲンを撮りに行きました。エイリアンのような形の子猫が約3匹確認出来ました。3というのは匹数でいうと、あまり良くないそうです。猫は、通常4〜6匹産むので、あまり少ないとお腹の中で大きくなってしまい、難産になる可…

ジェントルマン

昼過ぎ、沢山の珍しい楽器を持ってジェントルマン山岸がやって来ました。今回も素材を提供して貰うため、遠いところから車を飛ばして来てくれたのです。最終的に、そんなに沢山の楽器を録りませんでしたが、良い素材をしっかり頂きました!ありがとう!あと…

電車の揺れ

どうして良いか分からずに悩んでいた事を、ある人が明るい響きを含んでいるから大丈夫と言ってくれました。ぼくは、泣きそうになる気持ちを必死でこらえ、とぼける振りをしました。

海亀

遠い海を渡って、届けられる手紙はこれで2通目。前回の便りからたっぷり時間が経って、彼女を待つぼくの首は、安否の不安などで伸びた麺のようになっていたのでした。日本に居る時は、旅先からよく絵葉書を届けてくれて、まるでお話を読んでいるようで、いつ…

ミッキーマウス2

きょう、Violaの録音がありました。体調が思わしくなかったにも関わらず、6パートも頑張ってくださった酒井さん、ほんとうに有難うございました!頂いた素材は大切に使わせて頂きます!夜、天国のおふたりがお土産を持って遊びに来てくれました。このおふた…