2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンファン

先日のジェシカフェの興奮が冷めやらぬ昨日、少し早めの誕生日のお祝いをして貰いました。 僕の大好きなお店、でもうんといい事がない限り行かないお店。お酒を頂きながらふとなるほどと思いました。こういったお店の内装はワインをたっぷり飲んだときに見る…

A

折り紙の輪っかは飾ってみるとちょっと白けてしまったので、看板作りに変更。手のひらサイズのジェシカフェ看板でお客さまをお迎えするのです。看板は珈琲の中からまだ文字になる少し前のAを表現しています。刺繍は細かい作業なので頭が痒くなりましたが、ど…

どこをゆらゆらしていたのだろう

そうか、クリスマス会をやろうと思い立ったら折り紙を買っていました。輪っかの飾りを作りながらジェシカフェ看板はどうしようかと思案していたのですが、肝心のお客さま達にお知らせもしていなかったことに思い当たったのです!急いで知らせなければ猫と寂…

新しい肉の体温

先日、橋本平八と北園克衛展を見に世田谷美術館へ行きました。ぼくは例え話にしばしば彫刻家を登場させるほどその職業に興味を持っているのですが、今回橋本平八の作品を見てやっぱり噛めば噛むほど味の出るスルメで、みれば見るほど溜息をつき驚かされるの…

しっとりチョコクッキー

何度も挫折していた新訳、キャッチャー・イン・ザ・ライを読み終えました。油断して駅のホームで読むんじゃなかった・・・ラストのメリーゴーランドのくだりで泣いてしまいました。名作。翻訳した村上春樹氏曰く、野崎訳を否定する意味で翻訳したのではなく…