2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜ブレンド茶、買いました。

ジョギングで自己記録を更新した(!)あと、急激な睡魔に襲われ30分うたた寝をしました。 寝るといえば、日本語が堪能なイタリア人の友人のツイッターでの呟きを思い出します。 「風邪を引いたから今寝転んでます・・」 最初は日本のギャグにもナチュラルに…

早朝ピアノ

小さなピアノスタジオを見つけました。今、早朝キャンペーンをやっているそうなので明日早速6:30に予約しました。もう寝ます。

ウッドランドリー

近所にあるコインランドリーの洗濯機は洗剤入らずで便利です。しかも靴用の洗濯機(乾燥機も有)まであります。中を除くと中央に大きなブラシがゾリゾリと付いていて、それらは木のようにも見えます。洗濯機のなかに木が一本。なかなかいい世界です。カフェ…

缶詰の日

昨日、23日のリハーサルへ向かいました。今回は急遽ドラムをあだち麗三郎くんにお願いすることになったのです。彼の勘の良さはどこからきているのだろうか。翼がある人がいるとすれば、彼も多分そのひとりにちがいありません。ミュージカル映画ヘアスプレー…

プリットバーガー

夜の公園でヨガをやっていると何やらがさごそ音がしました。 集中していたので無視していたのですが、一息ついたので音のほうを向くと カップルが微笑み合い、抱き合っていたのでした。そのあまりの親密なムードにぼくは ばつが悪くなり物音を立てぬようにそ…

エチオピア

御茶ノ水のJanisへ。昔、あだち麗三郎くんに教えてもらったお店です。 知らぬ間に出ていた友人のアルバムや、気になっていた音楽をたっぷり聴きました。 ブラザーズ・クエイのDVDに吸い寄せられて借りて帰りたくなったけれど・・・やめました。 ライブが終わ…

SNOWING

積もり過ぎた雪でピラピラのビニール傘はさらに伸びて、それを不安に思いながら公園を通り過ぎようとして、向こうのグランドが明るいことに気が付きました。近づいていくと勢いのよい掛け声。犬のように駆け回る人達・・・。なぜ今日サッカーをやっているの…

電気が切れた

1Q84年のBOOK3を読んでいます。本から離れても天吾と青豆のことばかり考えてしまうのです。純愛。ここ数日は様々なことが起きていました。突然パソコンが壊れたり(まだ買って一ヶ月半だというのに)、愛猫Tの避妊手術に立ち会ったり。麻酔の注射…

ノック

今朝「友人が僕の名前で応募した海外旅行当選のメールが届く夢」を見て、目覚めました。でもぼくはまだその時、当選したと思い込んでいたので、ペアで当たったから誰と行こうか真剣に考えていたのでした。顔を洗い、暖かいお茶を飲んで落ち着いてみてもまだ…

40分アンティーク

今、坂本龍一と天道荒太の対談「少年とアフリカ」を読んでいます。徒歩40分と言われたスタジオへ向かう途中やっぱり道に迷いました。でもそのお陰で感じのいいアンティーク店にたどり着きました。どの品もその年月を経て作られた表情によって美しさを増して…

大脱走

節分だからといって出て行ってしまうことはなかったのに。。 猫が1匹、夜の東京へ出掛けてしまいました。寒いのに大丈夫だろうか。 しかも短毛のほうが行ってしまったので、とても心配です・・・数十分後外の階段を降り、また名前を呼びました。 3回目で返事…

mamemaki

数ヶ月前にヴィパッサナー瞑想のことを友人から聞いてからかなり気になっています。 ジョギング中や部屋にいる時にふと思い出しています。 今年は時間を作って修行に行きたいのです。自分を見つめる作業をしたいのです。