2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トシマサ

昨夜9時に弟の息子が誕生しました!難産のため、頭が筍のような形になっているそうです。一度吐血をしてしまったらしいのですが、お医者さん曰くあまり心配することではないそうです。 弟は対面した時そのあまりの可愛さに呆然としてしまい、お嫁さんに話し…

作りすぎた

炊飯器を水でバシャバシャ洗い、故障。それからというもの、ご飯は鍋で炊いています。今日は天気がいいので沢山おにぎりを作りました。おはぎのようにねっとりとしているのであんこで包みたくなります。

走れ

新曲Lahja(ラーヤ)の歌詞が出来上がったとの知らせを受け、急いで駆けつけました。 目よりも耳で聴いた時に立体的になる感じがしました。これは詩ではなく、歌詞だ。 みしみしと、ぼくの心は動き始めます。走れば走るほど楽しいように、甘いものもどれだけ…

ハッピーセット

トランペット奏者が一途に譜面を追っていました。寒くて時々音が揺れていたけれど、そこに根を張る木々は、聞き慣れているせいか、心地よさそうでした。 今日は体育会系の機関車のような青年集団に追いかけられるようにしてジョギングしたせいで、ちょっと具…

清く

昨日イタリア語教室の音楽会に友人と遊びに行きました。今回も気付かされることが多々あり、非常に有意義な時間を過ごしました。次々に流れてくる歌声がどれも本当にピュアで、ぼくはただただあんぐりと口を開けて聴き入ってしまいました。帰りに友人と夕飯…

頭の中の

昨日、お弁当を作って貰いました。味は勿論美味しかったけれど、人の作るものはどんなものだってこんなにご馳走になるのだと改めて気づきました。数日前に見つけた大通りを通らない帰り道で、スキップしたらtico moonさんのことを思い出し、そうしたら頭の中…

day by day

今日メールを開いたら、small colorのりえさんからメッセージが届いていました。 散歩道で摘んできた野花を、ちいさなグラスになんとなく生けてみる。 りえさんのそういう軽やかな心配りに、いつも憧れます。 ようやく牛のブローチが完成しました。 大切な人…

NO!

先日ビルが立ち並ぶ街へ、鼻の頭を真っ赤にさせながらnikさんのお宅に遊びに行きました。 rinさんの手料理はとても美味しかったし、里子に出した猫も愛情をたっぷり注がれている様子。よかった。rinさんからの思わぬプレゼントに嬉しさをうまく表現出来ませ…

小さな街から

明けましておめでとうございます。今年の大晦日は、奥多摩にある御岳山へ行きました。 計画では、その足で日の出山に登り初日の出を見る予定でしたが、日の出山へと通じる山道は真っ暗で、懐中電灯の用意もない僕には手も足も出ないのでした・・・。 御岳山…