2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうも今日もなんて眠いのだろうか。あー思い切って寝てしまいたい。

Lotte Lenyaのビブラートの中を泳ぎたい

ゴールデンウィークのライブが迫ってきている。今回は初めての2daysということもあり、セットリストのことで色々と考えているのだが、せっかく沢山の時間を頂いたのだし、普段やらないものをどんどんやろうと思っています。過去のライブで演奏したカヴァ曲も…

ドイツの信号機

先日、友達と悪夢を話してみよう大会をやった。 幼年期に見た悪夢は、今でも鮮明に憶えているものだ。ぼくのも凄く怖い。 集合団地に暮らしていた小学生の時の夢だ。■場面は団地の最上階の15階にある廊下。2年生のぼくは手すりの上に立っていて、「立ってい…

ホームパーティ

昨日は家でホームパーティをやりました。 須山くんの作ったビーフシチューは目玉が飛び出るほど美味しかったし、 お土産のチーズケーキも最高だった。 ぼくは菜めしおにぎりをつくりました。だいぶ地味だったにも関わらず、みんな美味しいと言ってくれて照れ…

Laugh and enough

みんなは色んな問題をどのようにして美しい木の実に変えているんでしょうか。 人より少々思い込む傾向があることは分っているつもりなんだけど、それを差し引いても問題が解けない。かみさまになりたーい、とぼやく。 たった1度だけヨーロッパに行った事があ…

メゾン・ド・ヒミコ

卑弥呼が沙織に言う台詞に「私はあなたが好きよ。」というのがある。 そのシーンは思い出しただけでも泣けてくるほどよい。吉田照男がとてもいいんだ。 なんとなく気になって手に取った本が面白そうだった。 古川日出男という人の文章、今度ゆっくり読んで見…

ベランダを飛び出して

多摩川へ。芝生に寝転んで空を眺める。ぼくは「点」、自由になった気持ちがする。 帰り道、蝉の声が聴こえた。 口笛を吹きながら、清々しい葉桜が揺れる通りを渡る。

川魚

ヨーガを辞めてから、また体調不良になってしまった。がっくりです。 風呂を溜めて入り、久し振りのヨーガをやってみる。 すると、やり続けていた頃の感覚がまだ残っていたようで、 気の通り道がなくなってしまった身体に気付く。 気付けただけでも良かった…

モスキートーンが聞こえた

昨日、New sounds of tokyo vol.6にお越し頂き有難うございました!! 素敵な出演者さんたちと、スタッフの方々の尽力により、素晴らしいイベントに参加することができました。嬉しい。 5時間ずっと立っている方も少なくなかったのではないかと思いますが、 溢…

クレオパトラ

猫のお見合いでした。 相性は良かったようで、ひとまず安心だ。 しかし・・・純血というのは美しい。 クレオパトラを連想させる鼻は、まさしく完璧。 しかもなぜか瞳がキラキラしている。(餌の食べ方まで上品である)うちの猫ときたら、短足だよ・・のら。 …

それで、拾ったのです。

道に、シールが落ちていた。 よく見ると小学校低学年の頃、夢中になって集めていたものにそっくりだった。

かえるくんとがまくんに学ぶ

中学生の頃、学校から帰ると毎日走っていた。 その頃ぼくはうたうことを知らずに、本当に毎日走っていた。 日の長い季節はひとりで走り、 日の短い季節は祖父に自転車の灯りで照らしてもらいながら走った。 うたうことを知った今も相変わらず走っている。 と…

クレープのような金時卵

不覚にもまた風邪をひいてしまった。すみません・・・ 本番が近いので、点滴しました。 本当に即効性ある、びっくり。 元気を取り戻し、夕飯はきちんと作ると決めた。 台所に長居する。 ひとりで長居する。 とてもいい気持ちがする。 金時卵に願掛けした。う…

迷惑な風船おじさんに似ているヒト

昔から変わらない習慣に「手紙を書く」というのがあって、 とにかく書く。 一ヶ月に、同じ人に2通書くのなんて珍しくない。 送られてくるほうは「あ、またJessica・・・」と思っている。 「もうどの時の返事を書いてるのかわからないけど、書きます。」みたいな…

壁に木で造られた雲が沢山あった!!!

■朝、ガタリの合同練習があった。 ■2008年に作られたポストカードと外国土産で貰った絵本みたいなクラシックの楽譜。 並べて飾ったら、とてもよかった。 ■晴れた昼にすればなんでも贅沢におもえる。(ex.お風呂、読書、ベランダで何かを食べる) ■初心に帰る…

Hermann PreyとErykah Baduは、同じように素晴らしい。

声楽を学び始めて、少しステップアップ。 今までその効果がいいほうにしか現れなかったのは幸運というべきか。 じつを言うと、 声楽の歌唱法がとても心地良くなってしまっている。 これは不味いと思いつつもシューマンの練習の方に熱が入っている。 ガタリの…

ヘルスのために。

今日は冬に逆戻り。 朝は、とても体が軽かったので久し振りに短パンを穿くが、寒かった・・・ 今、課していることが割りに多い。 それなのにやる気があまりなく、だから進みが遅い。 焦りは日に日に苛立ちに変わっていくから、 落ち着けない日は自分にあまり…

ぴょこんのコツ

今日から自分の為に日記をつけようと思う。 なるべく正直に、でも極力ポジティヴに。最近、少し歌手であることに消極的になっている、ような気がするいつだったか、朝の通勤途中、重たい曇り空の向こうにお日様の光が差し込んでいたのを見た。 あそこから神…