2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

和声の終止について学んでいるところです。響きとしては馴染み深いはずなのに、偽終止として知ったときは感動さえしました。大海原を吹き抜ける風の如く、ぼくの心は驚きの連続の為に飛んで行ってしまいそうです。初歩の初歩でこんな風になっていたら、この…

Non,je ne regrette rien

夕方から永山でガタリのリハーサルがありました。実は、隣の駅の多摩センターには大きな映画館があります。そしてそこでは夜な夜なレイトショーが上演されています。ぼくは、須山くんと山岸さんに多摩センターの方が美味しいお店があるよという嘘の情報をそ…

漬物

漬物を美味しいと思えるようになった時の感覚で、Beatlesが響いてきた午後。あれほど敬遠していた音楽はいまやぼくを痺れさせるアイドルとなっていたのでした。すぐに歌詞を知りたくて、ドロロと光る雷様には目もくれず駅前にあるレンタルショップまで駈けて…

育児

コツ コツコツコツコツ気になって後ろを振り返ると子猫が床に置きっぱなしのグラスを齧っていました。さっきコードを齧ろうとしたので叱ったら、代わりに餌食にされてしまったようです。少し走れるようになったからって調子に乗っているんだろうか・・・あ、…

Angelo

明日、イタリア語教室の先生が主宰するちいさなパーティー(音楽会なる催し物)に参加することになりました。実は、ぼくは肝心の教室にはあまり通わなくなったいわば幽霊生徒です。それなのにマメにメールをくれる先生。でも内容は「フットサルの試合あるけ…

ON POO

日中、発声練習の為に全ての窓を締め切りピアノの蓋を開けました。たったの2分で鼻先から汗が吹き出て、数分後にはその汗が左目に入ってきて沁みました・・痛みに耐えながら、あ、そういえばと思い出し、ロフトから扇風機を引きずり下ろしました。さて、スイ…

妹よ

妹の家にお泊りに行きました。約1年振りの彼女は、お化粧も髪型も上手でお人形のように、とっても可愛らしかった。暗いバス停で再会した時の動揺は隠せませんでした。なんというのか、月とスッポンというのか(笑)、まぁちょっとそういう感じがして、別にど…

DICAPRIO

先日アニとーくにて上映された橋本新さんの作品「DICAPRIO」(大きい画面で観れなかった!)です。 ぜひごらんになってみてください。見ているとわけもなく涙がでてくるのです。

怒りの投函

友人に手紙を出したけれど、翌日「宛名に該当がありません」という印が押されて戻ってきました。友人に問い合わせたところ、建物名と部屋番号を伝え忘れたという事だったので、その部分を付け足しポストに再投入。しかし、次の日また家の郵便受けに舞い戻っ…

ここに

僕に気付かれない様に、警戒心の強い目を光らせて、仲間同士で耳打ちをしていました。アンティーク達は何十年もの間、数え切れないほどの愛情深き手の平をたどり、ここにたどり着きました。その姿はみな誇らし気です。どこかしら破損しているのに、それすら…

トークショー

夕方、アニとーくを見にお台場へ。電車に乗り遅れてしまい、橋本くん「DICAPRIO」には間に合いませんでした。悔しかった。。入場してみると、会場に設置されたスピーカーが思いのほか立派だったので、さらにショック。立派なスピーカーで映像に溶け込んだ須…

鉄板焼き

約10kmの距離を自転車で往復しました。ノースリーブの部分を綺麗に残して真っ赤になった肌が、明日にはこんがり仕上がることでしょう。今年は向日葵にも負けないようなカラーを選んで買ったスニーカー。きっと、今日より明日の自分に良く似合うはず。夜、シ…

猫と靴

ゴミ袋一杯分の靴をプレゼントされる夢を見ました。ところで今日は、仔猫と仲直り!実は、3日前に撫で過ぎて仔猫に威嚇されてしまうというハプニングが起こり、猛省していました。。それからというもの、段ボールから聞こえて来る微かな鳴き声だけを頼りに…

風猫

深夜から吹き続いた強風が久し振りの安眠を誘い、今朝の目覚めは格別でした。近所の喫茶店で暑中お見舞いの葉書を何枚か書き、文房具屋で音楽帳を買いました。家に戻ると強風が、無理矢理頭を潜り込ませて扉をこじ開けようとする猫の如く、窓の隙間からびゅ…

蝸牛

明日をまっさらにするようなどしゃぶりに耳を澄ませながら、和声の教科書をパラパラ捲っていました。今よりほんの少しでも深くガタリの曲を理解したいと思って。作曲は、数学のようだと思いました。ぼくにとっては骨の折れる作業になりそうです。 実は、数年…

今日は早朝のマクドナルドと夜の水上バスで、美女に出会いました。ぼくは美女とどうにかならないものかと頭の中で試行錯誤を繰り返しました。ようやく話しかける為の言葉を見つけ、美女を探しに行きましたが、顔を見るとたちまちその勢いは萎んでいき、結局…

Forma. 3.10

昨夜、PREGRESSIVE FOrMのコンピレーションのマスタリングに遊びに行きました。才能溢れる方々、皆さんとても気さくなお人柄。お話しがとてもおもしろくて、笑いが止まりませんでした。 須山くんの曲もマスタリング後、雰囲気がさらに良くなっていて、関心し…

ジュール

先日のマドラウンジで、小西徹郎さんから頂いたご自身の音源をひっそりと聴いている。素敵です。彼から生み出された音楽は、不思議なほどぼくの好きな映像を連想させてくれます。多分、小西さんとは映画の趣味が合う気がしました。人々をすり抜ける風が日中…

雨水着

土砂降りの中、濡れてもいいようにと使い古しのサンダルを穿いて出たので、大きな水溜りも障害物とはならずに、遊び心をくすぐります。最近、夏の雨が好きだという事に気付きました。 梅雨の時期、町の人が皆水着を着て買い物をしたり、愛犬の散歩に出かけた…

食堂

公民館の右に細い坂道があり、何故か今日はそちらへ行ってみようと思いました。真っ直ぐに進むと、今日のランチと書かれた古い看板。ラーメン310円、カレーライス400円。安い・・ ガラス窓を通して覗く店内は、意固地な掛け時計の魔術によって恐ろしいほど無…

イデア

今日観た映画に、雲へと続く梯子が出てきました。自分と同じ様な空想世界を持った人が沢山いると思うと、嬉しいような残念なような気分になります。子供の頃、自分に見えている色は、果たして他人にも同じような色にみえているのかどうかという疑問を持って…