2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空っぽのおむすび

今日は一日予定が空いたので、とにかく贅沢な時間を過ごそうと決めました。そこで、美味しい昆布のおにぎりを食べさせてくれる学芸大学のとあるお店に自転車で行ってみようという考えが浮かび、すぐさま準備をして、自転車置き場へ向かいました。しかし、ど…

老いること

マルタのやさしい刺繡を観ました。 パートナーに先立たれ落ち込んでいる老婆が、ひょんな事から自分の刺繡を施したランジェリーショップを持つ夢を思い出し、それを実現させる為に立ち上がるというお話。町の人や友人に恥を知れと罵られ、息子にさえお店を妨…

迷子にならないために

動物に服着せるなんて・・・と、嫌悪感を持っていた筈なのに首輪探しに夢中になっている。CONOHAという猫の首輪の専門店を見つけました。他のものとは違ってとてもキュート、心打たれて注文したら、丁寧に包装された首輪とともに、小さなサイズの紙にメッセージ…

play the piano drunk Like...

先日、銀座アップルストアにForma 3.10のリリースイベントを見に行きました。ミニシアターのような会場は音響がよくて、ゆったりと演奏を楽しむことが出来ました。中川琢磨さんは控えめで物静かな佇まいの方だけれど、はっきりと感じられる一本の芯のような…

サザエさん

昨日、アニとーくに出掛けました。こじんまりと和やかに始まった橋本新くんの作品の上映。音楽にエコーのようなものが掛かってしまっていたのが残念だったものの、その後のトークショーも含め、上映、そして心の篭ったおやつ(スイートポテトと美味しい紅茶…

貸した夜

ミュージカルの「RENT」が大好きで、去年赤坂での会場で買ったパンフレットを今でも眺めて夜を明かします。この作品は映画化されていて勿論DVDも持っているけれど、今はテレビが壊れていて見られません。やっぱりミミが一番の憧れですが、もし自分が演じるの…

やっと

去年の夏に頂いた龍のかんざしが上手く刺さる髪の長さになりました。これを頂いて何ヶ月も経たぬうちにまた少年のような髪型にしてしまって、取り返しのつかなくなったある日、ペン立てに埋もれている彼女を発見してひどく落胆したものでした。

なぎ

色々なコトが雨になって降り続いています。 洋服も髪も濡れて風邪気味の体調はなかなか良くなりませんが、心は凪のように穏やかです。新曲のさわりの部分を思い出しては口ずさみます。 まだ4割しか知らないその世界の映像を頭の中であれこれ組み立てています…