2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーニーに乗ってモレッティ

大好物のひとつであるピザを食べ終え駅に向かう途中で、枯れた味わいのケーキ屋に行き当りました。 サバランと、何が入っているのかよく分からないパイ、 それに世田谷の名物に認定!というキャッチフレーズのある「レモンケーキ」を注文。 お待たせしました…

獲れたて

野外練習の後、arincoちゃんが自宅栽培のトマトをもって遊びに来てくれました。 話は、ぼくの祖父母からアメリカのヒッピーにまで至り、地球をひと周りした頃には ワインのボトルが2本カラになっていたのでした。 最近ひとりUNOやってるんだよ、という愚痴…

みな子の夏

朝一番で、イタリアの友人からメールが届いていました。 うきうきした気持ちのまま電車に乗り込み、スタジオへ。 近頃移動中に読書をすることが多い。 今持ち歩いているのは、大庭みな子の「寂兮寥兮(かたちもなく)」。 乗り過ごしてしまうほど夢中になっ…

猛獣サンダル

夕方、少し遅刻をして衣装合わせの場所へ到着しました。 作って頂くのは本当に久し振りのこと。 とっても可愛らしい、女らしいドレスを作って頂きました! そういえば、昔作ってもらったものも今回のも白い衣装・・ 白ってどんなイメージなんだろう・・ 白い…

幸福の献立

少し気分が乗らない日はいつもハンバーグを作ります。 以前、ぼくのハンバーグをとても褒めて貰ったことがあって、 鍋の蓋を開けて絶妙な焼き加減を見ている時、誇らしい気持ちになるからです。明日は、17日の衣装合わせがあります。 先日の打ち合わせで、白…

練習1

休日の代々木公園で待ち合わせ。 木々と、昼寝する人々に囲まれて、野外練習は始まりました。 arincoちゃんは持参のキーボードを切り株へ置いて、ぼくはリュックから楽譜と赤ペンを出す。 アカペラは難しい。難しいことは、本当はとても楽しい。 明日も練習…

低い街

昨夜は新居でパーティー。 料理上手の友人と、海老とズッキーニの炒め物とエリンギのトマトクリームパスタを作りました。 どちらも大好評!翌日外出ばかりするようになった猫達を連れ、健康診断と称していつもお世話になっていた動物病院の先生の所へ挨拶に…

溜まる洗濯物

念入りに作った金時卵とたっぷりの胡瓜を載せて冷やし中華を作り、パソコンの電源を入れる。 爪で机をコツコツ叩きながら立ち上がりを待つなんて久し振りのことだ。 借りぐらしのアリエッティを観ました。 手足に両面テープを貼り付けて、机をよじ登るお父さ…

ドタバタホリデー

洗える敷布団を買いに鷺沼へ・・・しかし布団屋がない!! ウェブの情報ではこの付近にあるはずなのに・・と困惑しつつ、 爽快に手招く声に手を引かれてアイスバーを試食。 お姉さんが可愛いので4本買って、ぺこんと凹んだ心に景気をつける。 よし、二子玉…

「ぼくの大切なともだち」

昨日、玉井夕海さんのライブを観に行きました。 自分を見つめることを止めない人の声は、 歌声とはまた別の響きを持って、また腕力のあるそれは、 時々涙になって泥を洗い流してくれます。最近パトリス・ルコント監督の作品ばかり観ています。

ビヤホールの番人

寝具を買いに行った帰り、−2度の生ビールのキャッチフレーズにまんまとキャッチされ、ビアガーデンに入りました。隣の席のおじさんが何をやっても起きないので、こっそり2ショット。 さいきんビールが美味しいです。

寝具の番人

寝具を買いに新宿へ。 古城の番人のように表情を欠いた、その店員に 寝具の説明を受ける。声は葉と葉の擦れる音にしかならず、 こちらの耳に入り込む寸前に消えるのでよく分からない。 それでも時々笑みが彼女の顔に留まろうとする。 それを見たいので注意深…

ニュートン

音量の大きなタンゴミュージックに、文句も言えぬまま小さなシャンデリアは少しずつ傾いているようでした。 控えめな不満がチャーミングに灯るそのお店は、実は世界のビールが豊富に取り揃えられた隠れ名店です。ベルギービールのグラスを傾けながら、たのし…

ただいま

予定より三時間ほど寝坊して懐かしい電車にかたかた揺られて半年前に離れた土地へ戻ってきました。ケーキ屋さんが写真展を始めていたり、見通しの悪かった通りは空地に変わっていたり。 よく通った銭湯も変わらぬ姿で迎えてくれました。

夏の夜

友人のライブに出掛けました。少しかすれ過ぎた声もまた良かった。 気がつけば来週には引越しだ。 頭からすっぽり抜け落ちていた荷造りをようやく始めました。 ホコリと蚊取り線香の煙で鼻水が止まらない。 思い出の写真や手紙やメモ書きが出てきて、手が止…

うちわ

猛暑により集中力が泥のように溶けた午後、もう何にもしたくないので映画鑑賞。 パトリス・ルコント監督の「列車に乗った男」を観ました。 車の消えるシーンがカッコ良過ぎだ。 彼の映画はどれも頬擦りしたくなるほど好きです。夕飯に作った、鶏の生姜蒸しが…

耳たぶ

尻尾がライオンのよう、顔立ちも心なしか犬っぽくない・・・ そんな犬を見かけて、はしゃいだ気分のまま飛んで帰りネット検索。 猫の尻尾のライオンカットまであった・・・ あー、天然かと思っちゃったよ。セブンイレブンで見つけた新発売のピュアラルグミ夏…

おじさん

斜め横の白い一軒家。 2階の窓から乗り出すと、首からタオルをかけ、ひたすらにヴァイオリンを弾く男性の姿が見えます。 夕飯が終わった頃、家族の目を気にして外で一服しているおじさんです。 先週の練習曲より今週のほうがモダンでした。 聞こえ始めたの…

街へ

バーゲンの季節なので、街に繰り出した。 いつもは立ち寄るだけの憧れのシャツのお店へ。 カラシ色のシャツを買いました。写真はずっと欲しかったCDです。

PROGRESSIVE FOrM 10th!!

先週の日曜日のフェスは、1000人の動員があったのだとnikさんから聞きました。 さすが、素晴らしい出演者さんたちの勢揃いしたイベント! ぼく達はトップバッターを務めさせて頂きましたが、すごく活気のある、それでいてリラックス出来る(沢山のスタッフの…