ヘルスのために。

今日は冬に逆戻り。
朝は、とても体が軽かったので久し振りに短パンを穿くが、寒かった・・・
今、課していることが割りに多い。
それなのにやる気があまりなく、だから進みが遅い。
焦りは日に日に苛立ちに変わっていくから、
落ち着けない日は自分にあまり沢山を求めないように、と心がけている。
ヨーガの教えの中に、こんなことがある。
「結果ではなく、過程を大切に思うこと。」
今日は歌の練習だけにポイントを絞ることにした。
不覚にも昨日から風邪(いつものように熱はなく、喉や背中が痛む。)をこじらせていたため
思うように歌うことは出来なかったが、有意義であった。
「流木のために」という曲について、作曲家と話し合ったり、実際に形にしていく作業。
たった一滴多いだけであっけなく崩れてしまうだろうこの日常にとって重要な役割を果たしている作業。
作曲家はつくりつづける。
歌手は表現しつづける。
だれかのためかどうかはわからないが、
少なくとも自分が健康でいられる。
健康でなければいけない。