小さな街から

明けましておめでとうございます。今年の大晦日は、奥多摩にある御岳山へ行きました。
計画では、その足で日の出山に登り初日の出を見る予定でしたが、日の出山へと通じる山道は真っ暗で、懐中電灯の用意もない僕には手も足も出ないのでした・・・。
御岳山は所狭しと人家があり、それらが細い坂道を縁取って小さな街を作っています。旅館業を営んでいる人家が非常に多かったです。(ユースホステルの看板には親近感を覚えてました。)
スーパーやデパートなどないけれど、子供たちの通う学校(この街のたった一つの学校でしょう。)はなかなか立派な佇まいでした。
想像力を養ってくれるこの環境で幼少期を過ごす子供たちがとても羨ましいと思いました。さて、お参りをささっと済ませて、ケーブルカーで地上へ。早速年越し蕎麦を食べました!新聞にも紹介されたことがあるというおろし野菜蕎麦はダシの旨みが利いてえらく美味しかったです。
JRは本数が少ないので帰るには一苦労しましたが、年初めから新鮮な空気に触れられて大満足。今年もよろしくお願いします!