タッキーポッキー

愛猫のタキタニが泣き止まなくなってから数ヶ月が経とうとしています。


昨晩、いつものように、ただいまとひと鳴きする声が聞こえたので、ドアを開けてやりました。
満足して戻ったのだろうと思いきやこちらを一瞥するなりまた訴え始めました。
やはり精神的な苦痛によるものだという結論に達し色々調べてみると、
どうやらジェラシーによるものだったようです。
早速名前を呼んでやりました。呼び掛けるとそっぽを向いた猫は、
けれど尾っぽは嘘はつけないのでフリフリフリとなりました。
何度か同じように呼んでみましたが反応は同じ。
やっぱりわかるんだと誇りに思って試しに「たぬきー!」と呼んでみましたが、お!反応しない!
すごい、わかってるわかってる。
今度は「ポッキー!」と呼びかけると・・
フリフリ・・ん?という感じの微妙な振り方をしたのでした。
猫は響きやイントネーションで自分の名前や人間の話す事を解しているそうです。

本当だった。