館内散策

今朝、図書館の地下ホールで本のリサイクル市が催されていました。張り紙には10時からとあったのでその時刻に出かけていくと、既に長蛇の列が出来ていました。ようやく入室しても人々が押し合いへしあい。ゆっくりと物色などする間もなく、左右前後から横取りする手がでてきます。
帰国したばかりらしいおばさんは、押されたと言って桃色のカーディガンを着たおばさんと大喧嘩。だから日本は嫌だと、そればかりを連呼して、さんざん桃おばさんを罵ったので、どさくさに紛れて足を踏んづけてやりました。

もう手ぶらで帰ろうかと思いながら館内をふらふらとしていたら、なんと何年も前になくした本が2メートル先に!我を忘れて飛びつきました。収穫は僕の敬愛するアーノルド・ノーベル氏の絵本とナンシー・エコーム・バーカー画、「白雪姫と七人の小人たち」。それにポール・ギャリコ著、「猫語の教科書」。なかなか良い者を掘り出せました。