窯焼きピザパーティー

’’私があなたに向かって「こんにちは」という時、私はあなたを認識するより先に、あなたを祝福していたのです。私はあなたの日々を気遣っていたのです。私は単なる認識を超えたところで、あなたの人生のうちに入り込んでいたのです。’’フランスの哲学者であ…

冬のアイテム

まさしの餃子をお土産に携えた信号待ちの車内から真っ白なお店が…引き寄せられるように店内へ。デザイナーである娘さんのお店を、切り盛りしているという店長さん、さすが斬新な洋服も自分に馴染ませるのが上手い。店内は倉庫のように並ぶ洋服約400点、壁際…

水面を滑る・・・

校長先生の誇らしげな声に顔を上げると、そこに卒業証書がありました。 毎日美味しいご飯しか出てこなかった食堂の厨房に挨拶して、その足で「クリムト展」を見に宇都宮美術館へ。 急いだもののあと少しというところで開館時間に間に合わず・・・それでも巨…

therapist

夕方の約束。 友達との約束は浮かれるけれど、最近調子があまり良くないと話していたらアロマオイルマッサージをしてあげる!というセラピストの友達からの提案にさらに数ミリ踵が浮いたのでした。彼女の施術を例えるなら、言葉にならない母親の愛を手に託す…

松本へ

魚の泳ぐ帽子を被り、新宿を正午に発つ高速バスに乗りました。 長野遠征は2度目。でも自分を待つ誰かの顔を思い浮かべながら出発する旅は格別です。 ゆるい渋滞を抜けると、何処にでもあるような日本の森があるのだろうと高を括っていたのだけれど、 こうし…

スペイン生まれの

ガタリに新しい天気が訪れました。 ポップな旋律はなんだか無邪気だし、あだち麗三郎くんの的を得た言葉が全身を包み込んでいます。 骨子になろうと意地を張る自分を発見したら、環境に溶ける方法も掴む事が出来るに違いありません。 数ヶ月前、愛用していた…

数ミリ

弟の結婚パーティーに大遅刻をして、それが原因で弟と大喧嘩。 そして乗った電車で大泣きをした後、道すがらに見つけたファーストフードでココアとフライドポテトを買い、レッスンへと急ぎました。いつもより少し早目に着き、やる気を出したものの歌に雲行き…

綿菓子

面倒臭い日もあるけれど、出掛けて15分もすれば気持ちが変わります。左側に大きな、綿菓子のように柔らかい耳がパタパタと揺れるからなのです!吹雪の夜、初めて歩く雪の感触が気に入ったのか、いつまでもぴょんぴょん跳ねるので、帰る頃にはぼくはどっぷり…

カンフー

目覚めてまだ間に合う!と気付いた時には食パンをくわえて身支度に取り掛かっていました。15分で駅のホームに辿り着き、電車を1本逃したもののギリギリセーフで道場に到着。息切れと興奮のどちらとも判断出来ない浮いた体で階段を上ると、左の障子の間から白…

ロフトにモノポリーを買いに行く

今日は甥っ子のトシマサとランチバイキングへ。お子様用の椅子に座り、2本の乳歯でパンを頬張りたいけれどお尻が滑って上手く食べられない。父親の溺愛ぶりに、終始眉間にシワを寄せて嫌がる姿に日常を垣間見た気持ちがしました。

慶春

大晦日の夕方、スーパー正面の酒屋に集合との連絡を受け、ぼくは犬のバチャを連れて、文字通り急ぎ足で駆けつけました。諸々を買い込み自宅へ戻ります。お土産に頂いたスモークサーモンの美味しいこと。年越しそばまでまだ時間があったのでみんなでUNO。やっ…

ライブと犬

15日と今夜のライブが無事に終わりました。 手を貸してくれたあだち君、ライブハウスのスタッフの方々、お客さん、本当に有難うございました。大切に思っている人には、その気持ちがきちんと伝わっていて、これは信じて間違いないんだと思いました。すべては…

いなせ

寒さしのぎに入ったお店で生成りのブラウスを見つけ、そのいなせなスタイルに惹かれて買って帰りました。 明日来て歩くのが楽しみです。 数日前に見たときからまた付け足された歌詞を貰って、音源も同封されていたので急いでスタジオへ走ります。楽しみで仕…

街の文化祭

少し寝坊した11時、早々に身支度を済ませて自転車に跨り近所の図書館へ。 近くまで来ると人だかりが見えました。道路の真ん中に消防車が止まり、長く延びるクレーンの上には子供と消防士の姿が見えます。 その頃、地上ではキュイ〜ンとおやじロックンロー…

ガラスの向こうの職人

あらかじめ送ってもらっていたメールを頼りに店に辿り着くと、ガラス張りの厨房から彼女の姿が見えました。ぼくは、少し緊張しながらガラス窓へそろそろと向います。 一心にクリームを塗る彼女に、ガラスを人差し指でコツコツ叩きますが、その時に見えた彼女…

小さな旅と、本堂

モヤモヤした数日間に休止符を打つべく旅を思いつき、何の計画もなしに新宿の夜行バスターミナルに 駈けて行ったのが昨夜。日曜日に予定が入っていたので、あまり遠方にも行けない。(本当は鹿児島に行きたかったです)でもぐっすり眠っているうちに何処か知…

ブラインド

最近知ったCaetano Velosoの歌を何度も聴いています。 時折垣間見られる彼の奇妙なオリジナルダンスは彼の魅力をいっそう際立たせています。一週間分の洗濯を済ませて、買っておいたブラインドを窓に設置することにしました。 図を頼りに組み立て始める。 思…

ムセマス

雨に降られて帰宅。 この一週間はまともに読書していなかったし、 パソコンの前に何時間もいることが多くなって吐き気に襲われていました。 だから海を目の前にできるなら、きっと今頃は灰色の溜息を吐き出していることと思います。 いくら美味しい空気だと…

海藻洗髪剤

どうも苦手だと思っていた洗った後のキシキシ感が今では心地良く感じます。 先日ルベルというナチュラルヘアソープを見つけました。 パッケージに描かれた海藻のイラストが気に入って買ってみたのですが、 色と香りの郷愁が・・・たまらなかったのです。 き…

工作の朝

今朝、起きると赤いたまごの置物が割れていました。 126円だったけど、とても気に入っていたのに、もうきっと何処にも売ってないんだ。 そう思ったら悔しくなって、ペン立てにある接着剤でどうにかできないかともがきます。 破片を集めて試みる。 この破…

タイタンルーム

IKEAに出掛けて、真っ直ぐに寝転がれるサイズのソファを買いました。 きっと猫も大喜びです。推薦により読んだタイタンの妖女は、薄桃色の、たったそれだけが延々と続いている惑星が 余韻となって随分とぼくの中に入り込んでいます。 そこを訪れてみたい、湖…

アイロン掛け

ゴリゴリに固まって、委縮してしまった背中に天然アイロンを掛けます。ヨーガは本当に気持ちがいい。最中何度も眠くなります。身体の隅々まで血が行き渡ると、沢山の事を一瞬でやり遂げてしまえるかのような満タンな身体になれます。

ありがとうの晩餐会

楽しいけれど、骨が折れる、でもやっぱり楽しいのがプレゼント選びです。 街中を徘徊すること1時間・・・ 受取人の部屋が前よりほんの少しハッピーになるものをようやく見つけました。そしてぼくにもキュートな小銭入れのプレゼントがありました! 東京へや…

愛の囚人

このところライオンのドキュメンタリーにすっかり心を奪われて、 一日中画面に張り付いています。 路頭に迷うムフロンの(ような)赤ちゃんを見つけたメスライオン。 ソロソロと近づいていきます。 食べられる恐怖に身悶えながら逃げる赤ん坊。 しかし、つい…

アボカドチップ

一週間前に注文していたストールが届きました。 想像よりミニサイズ、それにぺろんとして・・・物足りない。 これからは実物を見てから買わなくてはと落ち込みながら、それでも首に巻きつけてみる。 あれ?不思議だ。 そこに映ったのは、身体に着せたときに…

おとなのふりかけ

お土産に貰った「きび団子味」のふりかけがまだ机の上に置いてある。 いつも夕食時になるとふりかけてみようと思うけれど、 疲れているとき、奇怪な食物を喉に通すのは憚られる。だからずっとこうして置いてある。

黄色い朝食

毎年この季節になるとやって来るこの気候が、ぼくはやっぱり好きなのです。 散歩をしたり、ジョギングしたり、外で過ごす時間をたっぷり取ります。 今朝からカート・ヴォネガット著「タイタンの妖女」を読み始めました。 少々奇想天外過ぎて、読み進むのが難…

熊本

台所にとうもろこしの髭が散らばって、見慣れないのでなんとなく興奮していたら、 窓から控えめな光もそれを覗きにやって来ました。おお、髭が反射してブロンドのように見える。 食べるのは久し振り、猫は初めての体験。 チーズは嫌いなのに、とうもろこしは…

タッキーポッキー

愛猫のタキタニが泣き止まなくなってから数ヶ月が経とうとしています。 昨晩、いつものように、ただいまとひと鳴きする声が聞こえたので、ドアを開けてやりました。 満足して戻ったのだろうと思いきやこちらを一瞥するなりまた訴え始めました。 やはり精神的…

白文鳥のココ

毎週、ハウス食品のアニメを心待ちにしていた頃、学校から帰るなり靴も脱がずにとり急ぎ鞄だけ玄関先に放り投げて、一輪車の練習をしに行っていました。よく反響する集合団地のエレベーターホールに通って、晩御飯になる7時頃までひたすら練習。乗れるよう…